地道が良い。涼しい風が吹く木陰が良い。
せせらぎの水音、風のささやき、小鳥のさえずり等、聞きながら歩くのが良い。
こんな気ままを探して、近くの里山を歩いています。

2017年06月06日

矢田丘陵 藤ノ木古墳から白石畑

2017年6月4日(日) 矢田丘陵 藤ノ木古墳から白石畑
今日は念仏橋から藤ノ木古墳に行く。念仏橋なら、竜田川駅の方が近いだろう。
いつもとは逆に、北から竜田公園に入った。

「竜田公園」
002-17.jpg


「念仏橋」
003-17.jpg


008-17.jpg

道を間違えて、村の中をうろうろした。


「藤ノ木古墳」
012-17.jpg


藤ノ木古墳から、白石畑に登る道。昔は、この道がメインだったようだ。
このみちには、脇道が沢山ある。よくわからない道もある。

017-17.jpg


021-17.jpg


023-17.jpg


028-17.jpg


038-17.jpg


040-17.jpg

この道にも、法隆寺の看板がある。


白石畑の集会所の濡れ縁でお昼にした。


松尾山に登る道、何時もと違う道を歩く。

「松尾山 登り口」
043-17.jpg

地理院の地図に載っているのに、ずっと、みつから無かった道だ。


048-17.jpg

展望台の近く、この辺りで、お昼の人、沢山いたよ。


054-17.jpg

ゴムで水留めがしてあるの。
以前、これにひかかって、転んだ事があるの。


「元山上、東山方面」
056-17.jpg

今日は、ここから、東山に下る。


058-17.jpg


063-17.jpg

元山上駅まで、本日の歩行距離、約18kmだった。





posted by さとやまのすくね at 20:08| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さとやま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする