地道が良い。涼しい風が吹く木陰が良い。
せせらぎの水音、風のささやき、小鳥のさえずり等、聞きながら歩くのが良い。
こんな気ままを探して、近くの里山を歩いています。

2017年07月09日

矢田丘陵 萩の台から

2017年7月9日(日) 矢田丘陵 萩の台から

矢田丘陵、又、萩の台になった。この道が一番好きなんだ。

003-17.jpg


「地蔵さんの広場」
010-17.jpg

矢田峠から矢田山に登る道、西の方に入る道がある。
この辺りからそこに出る道があると思う。それを探している。
最初の道は行き止りだった。この前、確認した。

015-17.jpg

あと、二つ道があった。どちらも、すぐ、行き止りだった。
待てよ、最後の所に、下に下る道があったぞ。まさかと思ってパスしたが。
又、宿題が出来た。

矢田峠に出て、矢田寺の方に下った。途中から、巨石の道を下った。

016-17.jpg

矢田坐神社の方に下った。今日は民博はパスして、舗装道路を歩いた。

017-17.jpg

北村から民博に下る途中から、若草台にでた。この辺り、足の向くままだ。
郡山に行くバスは2時間待ちだ。郡山に向けて、初めての道を歩く。


「等禰神社」
019-17.jpg

今日も、しんどい道だった。
郡山駅まで、本日の歩行距離、約13kmだった。


posted by さとやまのすくね at 21:20| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さとやま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

矢田丘陵 萩の台から子供の森

2017年6月18日(日) 矢田丘陵 萩の台から子供の森

今日は矢田丘陵だ。矢田山から子供の森辺り、萩の台の集落に下る道を探索する。
萩の台の緑道を登り、団地の一番高い所から山道になる。

006-17.jpg


「登り口」
009-17.jpg


011-17.jpg


015-17.jpg


016-17.jpg


「地蔵さんの広場」
019-17.jpg

もうすぐ、矢田峠だ。


020-17.jpg

すぐの所、登り道がある。以前から気になっていた道だ。
行ってみよう。今日は、GPSで探索だ。


021-17.jpg

最初はいい道だったが、ついに行き止りだ。
上に尾根がある。バックするのはしゃくだから、登ってみよう。崖登りだ。


022-17.jpg

道があった。この道も、登った所で、行き止りだった。
登って行くと、矢田山の展望台だった。

矢田山の東屋のあるところに行った。
お昼を済ませて、すぐ横の三角点に行った。


「三角点」
027-17.jpg

標高 343.3m 矢田山で一番高い所やそうです。

峠池に下った。

031-17.jpg


「峠池」
032-17.jpg


033-17.JPG

右の山裾を登り、小笹の辻を経て、矢田山の辺りから、萩の台集落に下った。

037-17.jpg


039-17.jpg

萩の台駅まで、本日の歩行距離、約12kmだった。



posted by さとやまのすくね at 09:18| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | さとやま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

矢田丘陵 藤ノ木古墳から白石畑

2017年6月4日(日) 矢田丘陵 藤ノ木古墳から白石畑
今日は念仏橋から藤ノ木古墳に行く。念仏橋なら、竜田川駅の方が近いだろう。
いつもとは逆に、北から竜田公園に入った。

「竜田公園」
002-17.jpg


「念仏橋」
003-17.jpg


008-17.jpg

道を間違えて、村の中をうろうろした。


「藤ノ木古墳」
012-17.jpg


藤ノ木古墳から、白石畑に登る道。昔は、この道がメインだったようだ。
このみちには、脇道が沢山ある。よくわからない道もある。

017-17.jpg


021-17.jpg


023-17.jpg


028-17.jpg


038-17.jpg


040-17.jpg

この道にも、法隆寺の看板がある。


白石畑の集会所の濡れ縁でお昼にした。


松尾山に登る道、何時もと違う道を歩く。

「松尾山 登り口」
043-17.jpg

地理院の地図に載っているのに、ずっと、みつから無かった道だ。


048-17.jpg

展望台の近く、この辺りで、お昼の人、沢山いたよ。


054-17.jpg

ゴムで水留めがしてあるの。
以前、これにひかかって、転んだ事があるの。


「元山上、東山方面」
056-17.jpg

今日は、ここから、東山に下る。


058-17.jpg


063-17.jpg

元山上駅まで、本日の歩行距離、約18kmだった。





posted by さとやまのすくね at 20:08| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さとやま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする