地道が良い。涼しい風が吹く木陰が良い。
せせらぎの水音、風のささやき、小鳥のさえずり等、聞きながら歩くのが良い。
こんな気ままを探して、近くの里山を歩いています。

2016年12月11日

記紀万葉 平群の古墳めぐり

2016年12月10日(土) 記紀万葉 平群の古墳めぐり

平群の古墳めぐり、竜田川駅に集合。先の班は出発していた。
私たちは、先の班とは逆回りで、椿井の方に行った。

001-17.jpg


004-17.jpg

ガイドさん、熱心に説明してくれた。
ちょっと長すぎるぐらい。でも、おかげで、ゆっくり回れた。


「常念寺」
009t-35.jpg

にしざわの釣鐘があるんだ。鐘の内側に作者の名前が書いてあった。


「春日神社」
016-17.jpg

「宮山塚古墳」
027-17.jpg

一人一人、中を見るんだ。時間がかかってしようがない。


021-17.jpg

だから、こんな事して、遊ぶんだ。


040-17.jpg


046-17.jpg


048-17.jpg

これも、古墳だって。


050-17.jpg


「三里古墳」
056-17.jpg


060-17.jpg


「長屋王の墓」
062-17.jpg

公民館に帰って、昼食だった。

午後は生駒線の西側を回ることになった。

「ツボリ山古墳」
066-17.jpg


069-17.jpg


「西宮古墳」
075-17.jpg


074-17.jpg


「鳥土塚古墳」
078-17.jpg


088-17.jpg


084-17.jpg

道の駅まで行って、当たらない抽選を見て、竜田川駅に帰った。
本日の歩行距離、約12km。珍しく、ショートカットなし。



posted by さとやまのすくね at 19:48| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック