地道が良い。涼しい風が吹く木陰が良い。
せせらぎの水音、風のささやき、小鳥のさえずり等、聞きながら歩くのが良い。
こんな気ままを探して、近くの里山を歩いています。

1999年10月30日

ご挨拶

「奈良のさとやまを歩く」 矢田山編
医者に糖尿病だから体重を減らせと言われて、始めたてくてくでした。ところが、今では、てくてくの方が病みつきになりました。
最初は近鉄さんのお世話になって、いろいろ歩きました。
ところが、だんだん気ままになってきました。

地道が良い。できたら、落ち葉の積もった道が足にやわらかだ。
風の涼しい、木陰を歩くのが良い。
せせらぎの水音、風のささやき、小鳥のさえずり等、耳をかたむけながら歩くのも良い。
行きはバスでも、帰りは電車の駅で終わりが良い。
一日に一便しかないバスの停留所に着くなんてごめんだもの。
山から下りたところで戴く、一杯のカキ氷、これは格別です。

こんな気ままの事を考えながら、近くの里山を歩いています。
幸い、私の住んでおります橿原は近くに里山が沢山あります。

インターネットから地図をコピーして行きますが、なかなかうまくいきません。
地図に載っている道は草むらで通れなくなっていたり、地図に載っていない道があったりです。
地図の道を歩いていると思っていたら、とんでもないところに出た事も度々です。

これは自分で地図を作るしかないと思いました。
また、地図がないために、里山には行かれない方もあると思います。

そこで、私が歩いて確かめた道を、ブログに公開しようと思ったのです。

ご案内する里山は
奈良県内にあること。
地道で自然がいっぱい残っていること。
バスで行っても電車の駅で終わりにすること。
標高差500m以内であること。
怠け者の私の考えることはこんな事です。

里山の地図は私が実際に歩いたり、道端であったおじいさんの話等、色々な里山の情報をもとに作成しました。
皆様のハイキング情報の一つとしてご利用戴ければ幸せに思います。

曲がり角や分かれ道は写真を入れて案内しようと思っています。
ただ、73歳のじいちゃんが会社へ行きながら、土日にする仕事だから、ぼつぼつと言う事でご勘弁ください。

     2008年9月1日       
                          西澤忠雄
posted by さとやまのすくね at 00:00| 奈良 ☀| Comment(2) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西澤様
北村と申します。3年前に枚方市から生駒市へ転居してきて、生駒山へは何度も登っていたのですが、はたと後ろ側の矢田山が気になり始め最近は丘陵の北部を中心によく歩いて、時々道に迷ったりしています。
そんなときこのブログに出会いました。実は明日(6月19日)も東生駒からこのコースまたは東山駅まで友人3人と歩こうと計画しています。
分岐点は必ず写真があり、必要に応じて振り返りの写真もつけていただいているのでとても助かります。お蔭さまで、楽しい山歩きになりそうです。ありがとうございます。
Posted by 北村修一 at 2011年06月18日 16:45
アダルト動画日本最大級サイト!品揃えも最大級ですよ!勿論全てタダ!ジャンル別で見たい動画をすぐ探すことが出来ます!ウィルスなどの問題も当スタッフが全てチェック済でUPしてあるのでご心配いりません!ダウンロードもし放題!あなたのコレクションを増やして下さい★
Posted by タダでしよう at 2012年02月28日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: