地道が良い。涼しい風が吹く木陰が良い。
せせらぎの水音、風のささやき、小鳥のさえずり等、聞きながら歩くのが良い。
こんな気ままを探して、近くの里山を歩いています。

2017年05月05日

奈歩協 矢田丘陵

2017年5月5日(金) 奈歩協 矢田丘陵

矢田丘陵、これは行かねばならない。
国道308、急勾配の登り道、歩く会はよく利用されます。
でも、矢田丘陵を何時もうろうろしている人達は、歩かない。
雨の日には、スリップして、よく事故を起こすそうだ。
今日は大勢だし、天気もいいから、心配はない。

013-17.jpg


「太子堂」
018-17.jpg


022-17.jpg

子供の森で小休止した。
ここから、東明寺、矢田寺、国見台展望台の予定だ。

私は一人で、別ルートにさせて頂いた。
小笹の辻から尾根道を探索しながら、国見台展望台に行く予定だ。
この辺りで、又、出会うかも知れない。

041-17.jpg


047-17.jpg


048-17.jpg


「南僧坊池」
051-17.jpg


053-17.jpg


057-17.jpg


「国見台展望台」
064-17.jpg

ここで、1時10分だった。こりゃ、俺の方が前だと思った。
先に進むことにした。


068-17.jpg


「松尾山」
074-17.jpg

今日は松尾寺はパスして、ここから登り、松尾山に行く。


079-17.jpg

山頂は塔が占領している。
横を通り、下の駐車場から、又、山道に入る。

少し行くと分岐がある。

087-17.jpg

右に下ると平群谷に下る。途中を左に行くと、白石畑への道に合流する。
今日は左に行く。


「松尾寺の塔の上の峠」
091-17.jpg

ここから、白石畑に下る。

097-17.jpg

白石畑から、平群にに下る。

118-17.jpg


120-17.jpg

平群駅まで、本日の歩行距離、約16kmだった。



posted by さとやまのすくね at 23:36| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さとやま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする