地道が良い。涼しい風が吹く木陰が良い。
せせらぎの水音、風のささやき、小鳥のさえずり等、聞きながら歩くのが良い。
こんな気ままを探して、近くの里山を歩いています。

2013年09月29日

学園前から矢田丘陵

2013年9月28日(土) 学園前から矢田丘陵

近鉄駅長お薦めフリーヒキングで、矢田丘陵に行った。
ハンコマニヤは全部八尾に行ったから、こちらは少ないだろうと思っていた。
ところが、先頭に数人、かたまっていました。

「受付」
002-26.jpg

近鉄学園前駅で受付でした。


「奈良西警察署」
014-26.jpg

ここを右に曲がるんだ。


「富雄川」
032-26.jpg


「葛上神社」
036-26.jpg


「霊山寺」
039-26.jpg


「第二阪奈」
047-26.jpg

第二阪奈の手前を右に曲がった。


「追分」
054-26.jpg

ここまで来れば、もう地図は要らないぞ。


「追分神社」
056-26.jpg


060-26.jpg

いつも、犬がほえる所、今日は静かだった。


「矢田自然公園」
066-26.jpg


069-26.jpg

ここで、お昼にした。

折角、矢田丘陵まで来たのに、このまま南生駒では、全部舗装道路じゃないか。
ここからは、自由にさせて頂いた。

矢田峠から萩の台に下ることにした。.

074-26.jpg


076-26.jpg


082-26.jpg


089-26.jpg



097-26.jpg


104-26.jpg


「地蔵さん」
107-26.jpg

ここから、舗装道路になるんだ。でも、駅まで、木陰だ。


「萩の台」
111-26.jpg


114-26.jpg

萩の台駅まで、本日の歩行距離、約15kmでした。


posted by さとやまのすくね at 21:22| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

椚峠からどんぐり林道

2013年9月15日(日)椚峠からどんぐり林道

近鉄さんのハイキング、台風のため中止との事。
そのまま帰るのはしゃくだから、東生駒で降りた。矢田山に行く事にした。
かんかん照りより涼しくて良い。

「椚峠」
002-26.JPG

椚峠から矢田山に登った。

005-26.JPG

昨日の雨で地面は濡れているが、雨は降らない。


009-26.JPG


013-26.JPG


016-26.JPG


「迂回路」
023-26.JPG

地主ともめているから、迂回しろとのカンバン、無くなっていました。


037-26.JPG


040-26.JPG


041-26.JPG


榁木峠まで来たら、ぽつぽつしてきた。
南生駒に帰ることにした。


043-26.JPG

南生駒駅まで、本日の歩行距離、約8kmでした。










posted by さとやまのすくね at 20:20| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする